【2011 レポートその7】ムーミン谷博物館

こんばんはです。
ブログを読んでくださった方からまたコメントをいただきました!

アイスをくわえているモランがかわいい!
フェイスペインティングはムーミンに関するデザインなんですか?
写真がいっぱいで見ていて楽しいです。
次回の更新も楽しみです!

RIMG0236.jpg
↑コメントありがとうございます。おまけ
アイスをくわえているモラン、私も衝撃でした!上は皆アイスを持っています。(卓球ラケットじゃないよ)
フィンランド人は皆さんアイスが大好き!ヘルシンキの街中でもアイスを食べている人を沢山見かけます。
噂に聞くと数年前の劇場ではニョロニョロがエレキギターを弾いていたとか!?とってもユーモアがありますね。
フェイスペインティングはちゃんとムーミンの絵を描いてもらえますよ。
表の中から自分で好きなキャラクターを選べるみたいです。スティンキーを描いてもらった男の子も見ましたよ。

きのこさ~ん♪peikkoでお会いできず寂しいですが、HPできのこさんの雰囲気を感じられ嬉しいです♪いつも更新を楽しみにしています♪ムーミンワールド、予想以上に楽しそうですね!写真を見るだけでウキウキしてしまいます!来年こそは参加したい!
ブログ更新、応援しています(^◯^)♪


コメントありがとうございます。
PEIKKOにはほぼ足を運べず皆様とお会いできないのが残念です。もこうやってコメントをいただけると寂しい気持ちが和らぐどころか~元気もやる気ももらえます。ありがとうございます。
ムーミンワールドはファンならエキサイトしてしまうこと間違い無しです。
旅はこれから「トーベ・ヤンソンさんの」ムーミンを堪能していきますよ。いつかご一緒に旅をしましょうね♪

さて、ムーミンワールドのあるナーンタリを離れタンペレへ向かいます。
RIMG0355.jpg
バスの中から見える緑がキレイです。
タンペレはフィンランド第2の都市。工業都市や展望台なども有名ですが、
ムーミン谷博物館があります。
トーベさんが原画などを寄贈し、その所蔵数は2000点もあるそうです。
日本で行われる原画展もこのタンペレから所蔵作品をお借りしているんですよ。
RIMG0357.jpg
ちょっと変わった建物。
これは市立図書館なんです。この下に博物館がありますよ。
RIMG0358.jpg
いました!かわいいムーミン。
アップもどうぞ。アップもかわいい。
P1030897.jpg
銅像の前が入り口です。
RIMG0380.jpg
日本語で「ムーミン谷博物館」と書いてくれているとおり、ムーミンが好きな日本人が沢山来るそうです。
RIMG0361.jpg
日本の大半の美術館のような解説が作品に付属展示されていません。
でも、日本語のガイド冊子を入り口で貸してくれますよ。
RIMG0360.jpg
企画展示の案内。2000点の中から企画に沿った作品を展示しています。

中は撮影禁止ですので画像のご紹介はできませんが…
中には原画はもちろんのこと、昨年日本に初めて上陸となり話題だったトゥーリッキ・ピエティラさんとの立体作品も多く展示されています。
とくに大きな立体のムーミンハウスは圧巻!隅々までよーく見学していかなきゃ!

RIMG0362.jpg
ミュージアムの中に子供が入れるくらいの小さなドア。
そこを抜けるとこんなプレイコーナーがあります。(ここは撮影可能です)
RIMG0366.jpg
ニョロニョロの輪投げだよ。地図柄になっている盤も良い感じ!
RIMG0371.jpg
子供たちがいなかったので、大人で遊んじゃいました。
他にもお絵かきできる紙やペンが用意してあったり、変装グッズがあったりと楽しいお部屋になっています。
RIMG0373.jpg
このお部屋の他にも…
RIMG0377.jpg
これ!わかりますよね。
RIMG0378.jpg
これも!
こちらで自由に劇をしたり、撮影をして遊べます。(作品の撮影は禁止されています)
堅苦しい空間にはせず、小さなお子さんもムーミンの世界に楽しんで入り込むことができるんですね。
(もちろん大人も入り込んじゃいましたが。)

ムーミン谷博物館ならではのポストカードやポスター、図録なども受付で購入することができますよ。

博物館の脇には…
RIMG0359.jpg
日本語があるよ!「ムーミン谷の店」。があります。
RIMG0379.jpg
ここでは一般のムーミン商品を購入することができます。
RIMG0383.jpg
とってもかわいい雰囲気のお店です。
(何故かキティちゃんもいます。いつもいます。)
RIMG0384.jpg
↑ムーミン博物館限定ペパーミントキャンディ。
同じシマシマで赤いシマシマはムーミンワールド限定で販売されていた気がします。

撮影してくるのを忘れてしまったのですが、ムーミン博物館にも専用ポストがありますよ。
切手を貼った葉書を投函するとムーミンワールドとはまた違った消印が押されて配達されます。
110830_2101~01
手前がムーミン谷博物館で、奥がムーミンワールドです。
旅の記念にどうぞ。

皆様のご感想や励まし、もちろん質問もお待ちしています
なんと、コメントをもらえないと更新していないことに気づきました
スポンサーサイト



コメント・お問い合わせはこちら
プロフィール

IhanatMuumit! ツアー

Ihanat Muumit!「イハナ ムーミ!」
(フィンランド語で「ムーミン大好き」の意)
ムーミンが大好きな方のためのプロジェクト。こちらはツアー企画をご紹介・ご案内するブログです。
[ご意見・お問い合わせはこちら]

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ダウンロード
日程表ダウンロードはこちら
リンク
検索フォーム
カウンター